引用元: ニートが悪いって言われるけど、何が?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/soc/1343202455/


4: 上之島町南クリスタル通り 2012/07/26(木) 12:16:45.00 ID:nxjJnDlp

 『 室間添随症 』 ( しつかんてんずいしょう )

アパートや低家賃のマンションなどに住む引き篭りや準引き篭りの状態にある人間が隣接する他の部屋の住人たちに自分の引き篭りの状態を悟られまいとするあまりに逆にそれら他の部屋の住人の生活様態を執拗に感察、学習し続け、その諸動作のタイミングから生活パターンにいたるまでを極力模倣し同調さることによって自分の存在性を隠蔽しながら日々の生活を送ろうとする症状。

これは日本の文化依存症候群であり半国民症である。

これを「引き篭りの付き動き」などと呼んでいます。

日本のアパートやワンルームマンション、ウィークリーマンションなどの居住者、利用者の約4人に1人はこのような状態にあると言ってよい。またビジネスホテルも例外ではない。

彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、またそれら隣人の生活様態を自らの諸動作,諸行動の契機に、あるいは時計かスケジュール表かのごとくに借用しながらの暮しを続ける。